忍者ブログ

出来事メモ

体にいいこと、悪いこと。

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

コメント

ただいまコメントを受けつけておりません。

体にいいこと、悪いこと。

今まで「体にいい」と思われていたのに
実はそんなことはなかった、という話は、結構あります。

例えば乾布摩擦。

私が子供の頃は、寒さに強くなるといわれ、
結構早起きしてゴシゴシさせられました。

今は肌を傷めるだけだとされており、
わざわざそんなことをする人はいません。


ニキビ治療もそうで
最近は保湿するのが主流。

肌のバリア機能を壊さないように
たっぷりの泡で包み込むように洗うのが正しいとされています。


わたしの若いころは、
古い角質を除去せよといわれ、
朝晩ビオレで洗顔が推奨されているような感じでした。


そんな恐ろしいことはいまはできません。


時間とともに「常識」って変わっていくんだね。



PR

コメント

プロフィール

HN:
kanchan
性別:
非公開

カテゴリー

P R